サモンナイト4

サモンナイト4


召還術と竜の子が繰り広げる物語。

どんなゲーム?

召還術(異世界の人、物、動物などを呼び寄せる魔法)がある世界『リィンバウム』でのお話。システムはSRPG。タイトルのナイトは騎士のナイトではなく夜のナイト。ストーリーの合間にはさまれるキャラクターとの『夜会話』が特徴的。
今回は竜の子供を拾ったところから始まる、苦労人の主人公のお話。

良い点

多彩で個性的なキャラクター

戦闘中の武器持ち替えによる攻撃範囲の変化からの戦略性の高さ

エフェクトが面白い召還術

程よい手ごたえを感じられるブレイブクリアシステム

ある程度好みのキャラクターに育てられるクラスチェンジ分岐

メインキャラ全員分の別エンディング

ボリュームがありすぎるくらいのミニゲーム


ちょっと気になる点

ストーリーは好みが分かれるかも

ミニゲームのガーデンパズルが結構難しい

前作までより若干キャラクター数が減っている

ひとこと

良い点のブレイブクリアというのは、一定のレベル以下でクリアすると、ゲームが有利になる特典が得られる、というシステムです。これによりレベルを上げてパワープレイをする、というスタイルとは別の楽しみ方ができます。
もちろん苦手な方はレベルを上げてプレイすることで、ある意味住み分けができているともいえると思います。
ブレイブクリアの特典が結構強力なものもありますが、レベルを上げればクリアできないということもないですし、絵柄やキャラクターが好きだけど、SRPGは苦手という方でも、ギャラリー(ゲーム内で手に入る設定絵など)を集めることはできるので良いのではないかと思います。

2011年初頭の現在、1000円以下で手に入れるのも難しくないと思われます。好きなキャラクターがいたら、買ってみるのも良いと思います。



サモンナイト4公式サイト

 


戻る
inserted by FC2 system